江戸太神楽(えどだいがくら)とは

平安時代から続く曲芸、江戸太神楽

古来より悪魔を払い福を招くといわれおり

大変縁起の良い物とされております

 

太神楽と言ってもピンとこないかもしれませんが

テレビでおなじみ、海老一染之助師匠の傘の上で鞠や升を回す

曲芸といえばお分かりの方も多いと思います

 

各種イベントやパーティーなどに日本が誇る伝統芸能

江戸太神楽はいかがでしょうか

 

 

太神楽とは

江戸時代、獅子舞によるお祓いを中心とした神事芸能として広まりました。

獅子舞の余芸だった曲芸ですが、寄席への出演を機に、娯楽演芸には欠かせない演目となりました。

 

歴史

古くから神社を祭る式楽、舞楽(ぶがく)より生じ、伊勢、尾張(熱田)

水戸が代表的発祥地と伝えられています。

徳川家康の江戸開府と共に各地へ広がり、獅子舞を行い氏子の家々の御祓(おはらい)をする

風習が生まれました。

神様への奉納、氏子への祈祷などが主だった太神楽は、寄席の出現に伴い【神事芸能】から

【舞台芸能】へと変化をし、獅子舞の余興として演じていた曲芸は、大衆への娯楽を提供する

【寄席芸能】へと発展してきました。

 

演目

太神楽は『舞』『曲芸』『話芸』『鳴り物』の四つの柱から成り立っています。

現代でもよく見る様々な芸能の原点となる要素を揃えています。

「舞」    獅子舞・恵比寿大黒舞など

「曲芸」  投げ物(撥・鞠・ナイフ・輪等を投げ分けます) 

立て物(バランス芸。傘・五階茶碗・皿等を使います)

「話芸」  掛け合い茶番(漫才の先祖。源三位頼政・祐兼参詣・鹿島の舞・すずめ踊りなど)

「鳴り物」 下座音楽・祭囃子など

 

太神楽曲芸協会HPより引用